« 9/15 いっぷく祭りが開催されました | メイン | 10/11「大学等合同就職面接会」に参加します! »

2018年9月20日 (木)

中途採用者研修をおこないました

18名を対象に中途採用者研修をおこないました。

研修目標は≪基本の再確認からこれまでの業務を振り返り、新たな行動目標の設定ができる≫です。

参加した職員からそのレポートが届きました。


≪理事長講演≫

子供の頃から好きだった下田の土地で、こうして医療法人として地域医療を提供できる環境が整備できたのも、紆余曲折ありながらも様々な人たちの助けや思いがあっての歴史だということをみなさんにも知ってもらいたい、といった内容。

理事長から法人の歴史を聞くことができ、より一段と深く法人を知ることができたし、文字面だけではわからない、その時の雰囲気なども感じることができ、とても有意義なお話でした。

P1070690

≪法人理念について(奥山事務局長)≫

法人理念自体は、個人個人で捉え方は違うのは仕方ないし、理事長もある固定の考え方は求めていませんが、最期を迎える場所に関しては病院ではなく、家で迎えていただくのが理想だということは言っていた。法人職員としても内外に対して密にコミュニケーションを取って自然と報告・連絡・相談ができるチームを作っていきましょう、といった内容。

法人理念を聞いて、この法人で働く上で心掛けるべきベースを改めて知ることができたと思う。研修の中で事務局長が仰った、「チーム力」を意識し、その中で個人としても力をつけていきたいと思いました。

P1070703

 

≪職業倫理、コミュニケーション、エゴグラム、目的と目標(新飯田療養部長)≫

医療倫理の4原則、よい人間関係を築く上で大切なこと、事前の性格診断テストによる結果をもとに自分自身の特徴や傾向を知る、目的と目標の違いなどについてのお話でした。

なお、新飯田療養部長の講義は4月の新入職員研修と同じ内容です。

よろしければ、職業倫理コミュニケーションエゴグラム、目的と目標をご覧ください。

P1070708

 

理事長講演・法人理念レポート:小澤(事務) 記事:小澤(総務)


医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。