« 笹だんご飾りを作りました! | メイン | 市華会のみなさんが踊りを披露です! »

2018年7月 2日 (月)

フルートの演奏会が開かれました!

介護老人保健施設いっぷく2番館デイケアサービスでフルートの演奏会が開かれました。

Img_1918

Img_1929

Img_2013

Img_1950

3名の女性奏者による「夏の思い出」や「椰子の実」、「荒城の月」といった唱歌の演奏。

ご利用者のみなさんは懐かしそうに歌詞を口ずさんだり手をたたいたりとフルートの奏でる音色を楽しまれていたご様子でした。

Img_1960

背筋を伸ばしたり方を上げ下げする体操もしました。

Img_1962

発声の練習も。

 

途中、3名の奏者が演奏する曲をあてる、曲名あてクイズもありました。

「聴いたことはあるけれど・・・なんて曲だったっけ?」というご利用者が続出。

正解者が出て「ああ~そうだそうだ、『ふじの山』だ!」

「メロディは覚えてるけど歌詞なんて覚えてないよ・・・」というご利用者。

 

Img_1975

歌詞カードも用意されており、みんなで大合唱です。

 

今回のフルート演奏会。奏者のお1人の旦那さまが、送迎職員とお知り合いだそうで、

「演奏会をしてみませんか」というお誘いがあり実現したそうです。

奏者のうちのお二人は、フルートを始めて約3年、1年ちょっとだそうです。

「まだまだ勉強することは多いけれど、ずっとやってみたかったフルートができて嬉しい。

このように人前で演奏する機会があると張り合いも出てやりがいにつながる」と嬉しそうにお話されていました。

 

このたびはお忙しい中、楽しい演奏会をありがとうございました。

M.O

------------------------------------------------------

医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。