« 抹茶deチャチャチャ | メイン | 2018かもしか病院にハクセキレイの巣 »

2018年6月25日 (月)

「レストラン三宝」さんへおでかけ!

「介護老人保健施設いっぷく2番館」デイケアサービスのおでかけツアー。

今回は新潟県の有名ファミレス!「レストラン三宝」さんでランチをしてきました。 

P1020481

「今日はどこへ連れて行ってくれるんだね?」

「今日は三宝ですよ~。行ったことある?」

「何年も行ってないねぇ…」

 

ご利用者のお話を聞いていると、おでかけや外食はあまりできない、もしくは数年ぶりという方が多いようです。

だからか、ご利用者のみなさん、「今日はどこへ行くの?」「なに食べに行くの?」とおでかけを楽しみに待っておられるようです。

P1020512

わたしも小さいころ、家族でよく来たものです。懐かしい。 

P1020485
「どれにしますか?」「あたしゃお肉が食べたいわね」

P1020489

四方八方からメニューを眺めます。

うどんにお蕎麦、生姜焼きにステーキ御前…目移りしてしまいなかなか決まりません!

 P1020491


「天ぷら好きなんですか?」「うん~大好き!」

お料理が運ばれるまでおしゃべりです。

 

P1020492

「お待たせいたしました~」このご利用者は生姜焼き定食を。 

P1020502

こちらのご利用者は天丼。ちなみにわたしも天丼。 

P1020495

び、ナス、れんこん、ししとう、かぼちゃ、白身魚…

天ぷらが最後までサックサクで美味しかった。

でもちょっと揚げ物はキツイ…?

「おめさんにエビやるて!」

「エビ残しちゃうんですか?この器の中で一番高級なのに…」と職員。

ハッ…とするご利用者。結局全部お食べになったようです。

 

食後はみんなでお茶を飲みながらまったり。

あるご利用者が「今日はありがとう。天丼ばかうんまかった。またみんなで来ようれ~。」と。

他のご利用者も「そうらね~、今日はこんなにおいしいものが食べられて本当にいい日だった。」と頷きます。

 

これまで何回もおでかけツアーに同行しておりますが、どのご利用者も口々に

「今日はおでかけができてよかった」、「おいしいごはんが食べられてよかった」、そして

「またみんなで来ようね」、「またおでかけに連れてってね」と言ってくださいます。

そういう言葉を聞くと、若い人にとって当たり前の「おでかけをする」という行為も、身体が思うように動かせない高齢者にとってはこの「おでかけツアー」が特別なことのように思うのだな、と改めて感じました。

 

◆レストラン三宝 三条店

〇住所:三条市下須頃25-1

〇℡:0256-35-3345

〇営業時間:11:00 ~ 23:30(ラストオーダー23:00)

〇定休日:なし

M.O

**********

Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。