法人サイト

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 介護老人保健施設いっぷく2番館、満開です。 | メイン | 春の下田のようす~お立ち寄りどころ編~ »

2018年4月10日 (火)

春の下田のようす~自然編~

みなさんは下田にどんなイメージを持っていますか?

わたしが入社前に抱いていた下田のイメージは・・・

 

【アクセスが悪い・遠い】

 

しかし意外なことに、三条市役所から長野にある介護老人保健施設いっぷくまでは、車で約35分で着きます。

朝夕は三条市街地の所々で渋滞がありますが、大崎からはスイスイ。お気に入りの音楽を聴きながらドライブ気分で通勤、帰宅してます。

 

そんな三条市街地から車で約35分で行ける下田。

自然も美しく、キャンプ場やゴルフ場、温泉もあるいいところなんです。

その様子を2回に分けてご紹介しようと思います。

 ------------------------------------------

今回は大谷ダムのある三条市大谷から、白鳥の郷公苑のある三条市森町を散策してまいりました。

P1000259

今年になって初めて見たツクシ。

P1000265

田んぼの畔から雪解け水が勢いよく流れています。

P1000275 土から顔を出して「撮ってくれ」と言われたような気がしたのでパシャリ。

本当は「ラーメン」の幟に誘われて停車したのは内緒です。。。

(仕事中なのでもちろん我慢。)

P1000278

大谷ダム。

機械音痴のくせに設定をいじりまくって一丁前に「パノラマ機能」で撮影。

(このあと元の設定に戻せず20分くらいすったもんだするハメに…)

P1000428

下田を流れる川は本当にきれいで、目を見張るものがあります。

河原で七輪BBQはかねてからの憧れです。。。

P1000431

「この辺絶対フキノトウある…!」と全く根拠のない予想をしながら道端を眺めていると…
あった~!とウキウキで写真を撮っていると背後から男性が「☆!△×*~!」(聞き取れなかった)

山菜の盗人だと思われた…?いやいや違うよ!!と後ろを振り返ると…地元の男性がニコニコしながら立っていました。

一安心しながらも、一応弁解。

「3月から下田で働いているんです。今日は下田の春を散策しにきました!」

と伝えると、男性が

「下田、いいところでしょ?川もこんなにきれい。春になると山のあちこちで桜が咲く。

…うちにフクジュソウが咲いてるから自由に見ていきなよ!」

ということで敷地にお邪魔させていただきました。

P1000435 山の草花は健気で控えめな感じが好きです。

次回は下田のお立ち寄りどころを紹介します。

M.O

-----------------------------------------------

Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。