« 介護老人保健施設いっぷく2番館のお花見ツアーと下田の桜のようす | メイン | しただで働きませんか?管理栄養士を募集しています »

2018年4月26日 (木)

介護老人保健施設いっぷくにて健踊会のみなさんが踊りを披露です

介護老人保健施設いっぷくのデイケアサービスに、「健踊会」という踊りを披露してくださる団体のみなさんがボランティアとして来所されました。

「ふるさとさんあいたいね」、「港町十三番地」など全8曲に合わせて踊りを披露してくださいました。 

P1000803

P1000836

P1000851

P1000814_2 

ご利用者のみなさんは歌に合わせて手をたたいたり、懐かしそうな表情を浮かべていたりと終始なごやかなムードで踊りを楽しまれていたようでした。

 --------------------------------------------------------

実は今回ボランティアで来ていただいた「健踊会」のメンバーの中に、介護老人保健施設いっぷくデイケアサービスのご利用者が1名いらっしゃいます。

その方は腰の手術を受けた影響で、半年前までは歩行器がないと歩けない状態だったそうです。

自力で歩けていた頃に介護老人保健施設いっぷくで踊りを披露したこともあったそうで、また仲間と踊れるようになりたいという気持ちを励みに週2回介護老人保健施設いっぷくのデイケアサービスに通われリハビリテーションを受けられました。

その結果、自力での歩行はもちろん、踊りまでできるようになったのです。

 

半年間、それも週2回のリハビリテーションでここまで回復したということにわたしはとても驚きました。

辛くてきついリハビリテーションをしたのだろうか…?と思いリハビリテーションの職員に尋ねてみたところ、「マンツーマンのリハビリテーションではなく複数人で、みんなで楽しみながら手すりを使った歩行など日常生活における動作につながるリハビリテーションをした」ということでした。

 

このご利用者が再び自分の足で歩き、踊る姿を見て思わず涙した職員も見受けられました。

笑いあり、涙あり、笑顔ありの午後の一コマでした。

M.O

----------------------------------------------------


YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

-----------------------------------------------------------

医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。