« 介護老人保健施設いっぷく2番館に「ご用聞き笑店街」が来ました! | メイン | 介護老人保健施設いっぷくで避難訓練を行いました »

2018年3月14日 (水)

下田、五十嵐川荒沢地区のハクチョウ 2018春

みなさんは、どういうときに春の訪れを感じますか?

晴れの日が増えてきた、雪が溶けてきた等々。

わたしは、ハクチョウがカウカウと鳴きながら北へ帰る姿を見ると、春だなぁと感じます。

かもしか病院や介護老人保健施設いっぷくのすぐそばを流れる五十嵐川には、

冬になると毎年多くのハクチョウが餌を求めて飛来します。

 

先日、職員M.Tが五十嵐川のハクチョウを撮影してきたということなので紹介したいと思います。

Img_8641

Img_8636Img_8621

M.Tより

・少し前と比較して少なくなってきた印象

・厳冬期よりものんびり見える

・三条市発表では10月3日に先遣隊到着、1/19にはおよそ300羽いた

**********************

2月中旬頃だったでしょうか。

わたしも五十嵐川へハクチョウを見に行ったのですが、なんだか騒がしかったです。

他のハクチョウを羽をバタバタさせて威嚇?したり、追いかけまわしたり、くちばしでつついたり…とにかく狂暴な子が多かった印象です。

虫の居所が悪かったのでしょうか。。。

争いごとが嫌いで何事も穏便に済ませたいと思うわたしには

他者を攻撃しまくるハクチョウの気持ちは理解できませんでした。。。

 

最近はめっきり数が減ってしまいましたが、まだまだハクチョウを間近に見れるので

みなさんもぜひ足を運んでみてください!

 

写真T.M  記事M.O

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。