« 三条の「ご用聞き笑店街」について、もっと聞いてみました | メイン | 介護老人保健施設いっぷく2番館デイケアサービスの「おでかけツアー」その① »

2018年3月26日 (月)

「ご用聞き笑店街」におけるご利用者のようす 介護老人保健施設いっぷく2番館

介護老人保健施設いっぷく2番館に月3回来ていただいている、「ご用聞き笑店街」。

今回は「ご用聞き笑店街」が来てからのご利用者の反応や様子について、職員S.Yにお話を聞いてきました。

**********************

私が「ご用聞き笑店街」で買い物をしているご利用者を見ていると、みなさんかなり大量購入。

果物、飴、チョコレート、カップ麺、おせんべい・・・

前回も今回も思ったことは「お年寄りがこんなに食べられるの?」です。

ところが職員S.Yに聞いてみると・・・

「自分で食べるのを買う人もいるけど、ほとんどは家族へのお土産。家に帰ると、家族が『これおいしいね』『ごちそうさま、ありがとう』と話題のきっかけになる。果物を仏壇に供える人もいる。家族を喜ばせたくて買い物をしている人が多いんだよ。」と。

そして「ご用聞き笑店街」を楽しみにしているご利用者も多く、「木曜日に孫が遊びにくるから、おやつを買っておくんだ。」とウキウキなご利用者もいるそうです。

たしかに、誰かにあげるプレゼントを選んでいるときって、楽しい。

「どんなのが好きなんだろう」「あれほしいって言ってたよな~」

それと似たような感じなのかなと思いました。

**********************

P1000162

P1000132

M.O

-------------------------------------------------

医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。