« 等々力 務先生の「みんなで考える認知症」 | メイン | ケンオードットコム、Yahoo!検索大賞2016新潟県部門賞受賞! »

2016年12月 1日 (木)

儲けた晴れ間。ハクチョウ見てきた。

介護老人保健施設いっぷくやかもしか病院のある三条市下田を流れる五十嵐川には毎年冬になると白鳥が飛来します。

今年10月17日の飛来を確認した職員T.M  が昨日11/30の晴天に乗じて撮影してきました。

T.K

-----------------------------------------------         

この時期、晴れ間は儲けものと言われますが、ほんとに儲けた気分になりました。せっかくなのでハクチョウ飛来レポートの続編を。。。

この日の取材は午前。透明感ある陽の光のもとで羽を休めるハクチョウが見れるかなと思い出かけました。

野鳥の会のようには行きませんが、自分なりにハクチョウの数を数えてみました。だけど無理でした。数えている最中に動くものですから、同じ個体をカウントしてしまうのです。

あたりまえですね。ということで正確な数どころか、大体の数も解りませんでした。

Img_5006

気分を変えまして幸せになれる巷で噂のハートなハクチョウはいないかなと物色してみましたら、今度は珍しい色したハクチョウを発見しました。

グレーです。 大きさから見ると子供ではないのですが、これもハクチョウ…だと思います。

Img_5015

そして本丸、ハートなハクチョウに遭遇!縦長ですがハートです。

Img_5025

やはりいいことがありましたね。公私ともに良いことがあると期待しつつ場をあとにしようと思ったとき、来ました!!飛んでくるハクチョウです。

Img_5067_2

ちょうどこの時は雲で青空が隠れた為に背景が真っ白でハクチョウと青空のコントラストを楽しむことはできませんでしたが、綺麗に羽を広げているところを見せてもらう事が出来ました。

これもまた今日の儲けもの・・・でした。

おあとがよろしいようで。

T.M

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。