« やきとり | メイン | 社会福祉法人しただのいっぷく食堂 »

2016年7月12日 (火)

老健いっぷくで炭火でやきとり!

お外で炭火やきとりとビール。こんなお顔になるものですね!

Dscf1416

7/12、今回の介護老人保健施設いっぷく、レクリエーション企画「やきとり」。なんたって炭火です。炭はオガ備長炭。

01

06

炭火が起きたら「いっぷく亭」(←勝手に今命名・・)開店です。鶏の油が炭に落ち、もうもうと煙が立ち込めます。香ばしい香りが立ち込めて・・・。

05

今回の鶏肉はあらかじめスチーム処理されたものを使いました。だから鶏肉に起因する食中毒の危険性はほぼありません。

07

今回はやきとりだけでなく、枝豆も用意。

02

お飲物。ビールです。ノンアルコールですが。

08

10

いやー美味しそうです、というか美味しかったです。やはり炭火の香ばしさと、肉のふんわり感。おすそ分けとして職員分も用意!です。

老健いっぷくのリハ課の課長g.hさん。美味しそうに食べますね!

11

今回このレク企画で、お一方、ちょっとお外に出たくない、ということで事務室からこの様子を見ていたご利用者がいらっしゃいました。

最近気持ちがふさぎ込んでいたようです。でも事務室からこの楽しそうな様子と、職員t.mが起こした強力な炭火やきとりの煙と香りでご気分が少し高揚されたのでしょうか。しばらくすると外に出て枝豆を食されたとのこと。その時お顔が最近では見たことがないくらい晴々とされ、そして最初は遠慮されていたやきとりも食されたとのこと。

外でみんなで炭火でやきとり。そりゃ楽しくなりますよね。

12

15

t.k

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。