« リハビリ職員(PT・OT)募集です | メイン | 梅雨の小雨の雨宿り »

2016年7月 4日 (月)

アユ解禁

国道289号線を通勤路にしている私ですが、7/1の五十嵐川(白鳥飛来地として有名な荒沢地区鶴亀橋付近)で普段と違った様子に気づきました。

Img_2451

「釣り人が多いな・・・」

Img_2449_2

まあ、五十嵐川で釣り人を見ることは珍しいことではないのですが、普段であればポイントと思われるあたりにポツリポツリといった程度です。ところが今朝の釣り人は見える範囲でも10名くらいでしょうか、ある一定の距離を保った感じで両岸から竿が出ています。竿の長さから見てアユだとすぐに見て取れます。

「もしかして解禁日?かな」

早速調べてみたらやはり解禁初日でした。まだかまだかと待っていた釣り人にとって解禁日は特別な一日なのだと、改めて思うときでもありました。

下田地区は自然を楽しむアクティビティがたくさんあります。

http://www.city.sanjo.niigata.jp/eigyo/page00152.html

・高城から八木ヶ鼻へのハイキング

・袴腰や粟ヶ岳の登山

・4ヶ所もあるキャンプ場

・川からの爽やかな風を受けながら景色も楽しめるサイクリングコース

・アユ釣りから渓流釣りなどなど・・・

一年を通して自然と触れ合うことのできる下田郷は、まるで外遊びの宝庫です。

T.M

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。