« リハビリテーションで、障子張 人に歴史あり | メイン | 月刊DAYに介護老人保健施設いっぷくご利用者の俳句、掲載! »

2016年3月25日 (金)

かもしか病院研究発表会 3/14

3/14にかもしか病院にて「第5回研究発表会」が行われました。

その様子です。

01

02

03

04

05

06

一部画像のない演目もありますので、全てのプログラムを以下に。


・認知症利用者への傾聴  
―よい聞き手になるために―

・医療廃棄物適正処理に向けたマニュアル改善と掲示場所の工夫

・職員の手指消毒への意識を高める 
―使用期限切れによる無駄な廃棄をなくす―

・日光浴が睡眠・不穏に及ぼす影響 
―夜勤者の負担軽減への取り組み―

・環境変化による利用者の不穏について 
―居室移動と利用者の心の変化―

・ミトン使用による弊害の軽減を試みる

私は病棟に携わる職員ではなく、予備知識ゼロでいくつかの発表を拝見させて頂いたのですが大変わかりやすく、有意なものでした。

年1回、このような研究発表があるらしいのですが毎回テーマを見つけること自体、大変だと思います。

今後も機会があれば各種研修会の様子、見ていきたいと思います。

t.k

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。