« 三条市元旦マラソン、5㎞の部、競亜梨紗さん、2位! | メイン | 1/25、下田地域も大雪 »

2016年1月15日 (金)

老健いっぷく、今日は天ぷら御膳!

大好評であった11月のお寿司。その次の特別食が1/14に老健いっぷくでふるまわれるいう情報。

01

勝手に命名しましたが、「天ぷら御膳」です。

03

いなり寿司に、

04

天ぷら4種盛り合わせ、

05

茶わん蒸しに

06

プリンアラモード!

02

そしてすまし汁と天つゆがついて、こんな御膳に。

管理栄養士の方、調理師の方に少しですがお話を聞くことができました。

・いなり寿司は朝7時から10時まで、450個前後調理。
・天ぷらは4種。当然この老健の調理場で調理、200人前。
・茶わん蒸しは見栄えが良いように、半分蒸した後に具をのせてもう一度蒸す。そうすると具が沈まない。
・また、ご利用者ごと具材が違う事もあり、茶わん蒸しはなかなか大変だった。
・そんなこんなで、厨房職員、全員出勤でこれに当たる。

本当にお疲れ様です。

そしてもう一つ質問。

このメニューはどのように決められるのですか?

「各職種集まる給食委員会で決めます。過去に評判の良かったメニューに改良改善を加えます。」

なるほど。という事は今回の天ぷら御膳のメニューはブラッシュアップされた、ご利用者が好きなもの最大公約数に近い、と考えていいのですね。

--------------------------------------------------------------------------

帰りがけに会った言語聴覚士のM.Sさんがこのように。

「いやーいつもならコミュニケーションで、ご利用者の食事、つまみ食いしちゃうんですけど今日はほんとおいしそうだったんで逆につまみ食い、できませんでしたよ」

ですよね~。

管理栄養士のK.Tさん、調理師のみなさん本当にお疲れ様でした。

T.K

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。