« 介護職員募集 施設見学会 期間内なら土日祝でも対応ですよ! | メイン | かもしか病院での歯科医師による口腔ケア研修会 »

2015年10月24日 (土)

中途採用者研修 10/22

10/22(木)に「中途採用者研修」が行われました。対象者は新卒ではない、全ての採用者なので、同じ内容を違う職員に複数回行います。研修内容は全て同じなのですが、まだ残り複数回あるために、詳細内容、記せません・・・・。

999

みなさん集中しきっております。

02

04

この上の写真を撮影している時に、わたくし、椅子につまづきまして、結構大きな音を立てたのですが誰もこちらを見向きもしませんでした。視界には入って、音も聞こえているはずですが思考には入り込んでいない。そんな感じでしょうか。そしてこれらのテーブルで顔を突き合わせている職員、殆どが違う部署、違う職場なんです。
良くても顔見知り程度。

私も前々回に研修に参加しましたが、部屋に入り席を見た瞬間、ほぼ話をしたことがない職員ばかりのグループで緊張感が一気に高まりました。そんなメンツがこのように顔突き合わせて課題に取り組む。なかなかの課題なんですよ、これが。頭ビシビシに疲れます。それも心地よい疲れです。

私自身、研修受ける前、正直「めんどくせ~」と思っていましたが、今となっては受けて良かったです。ここまで受ける前と後の落差があるものはなかなかありません。

今後も各種研修会の様子、追っかけて行きます。

t.k