« 大晦日、下田の風景 | メイン | ふれ愛サロン「ほっと」 2月の献立 »

2013年1月 7日 (月)

1/7、下田地域南五百川付近積雪、路面状況等

新年初めてのブログ投稿となります。本年もしただブログ、よろしくお願いします。

それにしても年末から年始にかけて、「熱い降雪」でありましたね。ようやくおとといの1/5に晴れ間が見え、そして今日1/7も気持ちの良い青空が見えました。

久しぶりの粟ヶ岳です。以下、全て午前10:30頃の写真です。

00

五十嵐川を越えて見る山々です。

01

02

角度を変えて、粟ヶ岳です。路面は見ての通り、圧雪路です。車ですと当然滑りやすい路面ではありますが、対向車がが少ないだけ、車の姿勢を立て直す余裕があり市街地より走りやすいと思うのですが、いかがでしょうか。

八木鼻です。

03

路面状況ですが、ご覧のとおりです。降雪が無くても朝夕晩は路面が凍結します。04

しかしよく降りました。歩道はこの通り。身長180㎝の私がかがむと雪の壁で姿が隠れます。

06

そして路面から除雪された雪は、すでに結構な高さの壁となっています。写真を見て頂ければお分かりになると思います。すでに乗用車の背丈を超えているんですね。

07_3

出入り口とわからなくて、車がすっと出てくることもあると思いますし、左右よく確認できないで車の頭をそろそろと雪壁の間から出す必要があります。

どちらにしても注意が必要ですが、逆手にとってこれを機に安全運転の向上に努めるのも良いかもしれません。余計な御世話でしょうか・・・。

T.K