« いっぷく食堂 1月の献立 | メイン | 1/7、下田地域南五百川付近積雪、路面状況等 »

2012年12月31日 (月)

大晦日、下田の風景

今年も大晦日となり、残すところ後僅かとなりました。
大晦日、さすがに朝の出勤時、車の数が少なかったです。いつもは数珠つなぎに車が渋滞している箇所に1台も車がありませんでした。自分専用道路になったか、と思いました。

下田、南五百川かもしか病院です。朝から湿った雪が降り続いています。

1

路面も重い、シャーベット状です。

2

3

4

この重い雪で、「新潟」を感じました。というのも、クリスマス前に帰宅時に気温がマイナス8度前後(車載温度計)の際、雪がサラサラで路面も気持ちよいぐらいの圧雪。新潟とはとても思えない冷え込みと雪質。

そしてもう一つ思い出したのが、「雪国」と「北国」。
私は関東で育ったのですが、三条に来た際に周りの方々に「新潟は北国で」と話したら、全力で否定されました。「北国」というのは、秋田や青森のことで新潟は「雪国」であるっ!と。

正直何が違うのかわかりませんでしたが、「気温」それに伴う「雪質」なのであろうと。

脱線しました。

八木ヶ鼻も雪をかぶり、水墨画のような美しさです。これも雪があってこその美しさ。

5

下田、長野地区にある介護老人保健施設いっぷくでは、玄関前の雪下ろしをしていました。

一人で作業しているように見えますが、柱の陰に一人隠れております。雪下ろしされる際には必ず2人で行いましょう。

7

除雪車も出動しております。

8_3

今年も地域の皆様をはじめ、各官公庁、協力会社の方々のご協力で今年一年を乗り切れたように思います。 本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

T.K