« 久々の晴れ間、今日の粟ヶ岳 | メイン | いっぷく食堂 1月の献立 »

2012年12月17日 (月)

白鳥調査

今年は白鳥の初飛来レポートをサボってしまい、いち早くみなさんへお伝えすることができず心苦しい日々を過ごしておりました。その罪滅ぼしとは行きませんが、ある日の白鳥の様子をお伝えいたします。

12月17日(月)、投稿者自身の誕生日でもあるこの日は、素晴らしい快晴の日となりました。

個人的なことはさておき、天候に恵まれたこのような日を放っておくわけにはいきません。時間の合間を縫って早速、荒沢地区の白鳥飛来地へ向かいました、実はことし初です。

005 遠くには粟ヶ岳、手前には鶴亀橋

ここ飛来地は三条市も力を入れており、広い駐車場が整備されました。これまでのように駐車場所の心配をすることもなく安心して訪れることができます。

021_2 白鳥のすぐ近くにある駐車場

駐車場から歩くこと1分、白鳥へのアクセス抜群でご覧の通りこんなに近寄ることができます。

007 白鳥たちのはなし声がよく聞こえます

008_3  あともう少しでラッキーなハートが見れそうでした

そして今日は残念ながら開店していなかったのですが、やきいもを発見しました。

020_3 「ヤキイモどーぞー」って声かけしている横ですでに白鳥が食べてしまっています

下田荒沢の白鳥、皆様も是非ごらんにおいでください。

T.M