« グーグル先生、来訪。 | メイン | いっぷく食堂 9月の献立 »

2012年8月31日 (金)

いっぷく食堂、ごちそうさまでした!

ほんとに久しぶりにいっぷく食堂にお邪魔しました。私の部署が丸ごと移動したため、なかなかうかがえずにいました。

Dscf3095

梅田君、井上さん。皆さん元気でありました。あ、社会福祉法人しただ理事で、食堂の黒い親玉でもある小野さんももちろん元気でありました。

Dscf3093

頼もしい背中であります。結構混雑していたのですが、お二人とも「さくさく」と業務をこなしており、いいなぁ、と思っていたら、親玉と助っ人板前からいろんな情報が。

「今日の味噌ラーメンの具である野菜類は梅田君がほぼ下ごしらえしている。」

おお!

「でも先日、ねぎの切り方がよろしくなく注意したが、真面目に聞いていなくてこっちも人間なんで、お前、今日飯抜きだっ!と、言ったところ、それから約15分後にカウンターで泣き始めた」

え・・・。

「先日、妹さんと梅田君ケンカしたんだけど(妹さんはケアハウスいっぷくで介護士として働いておられます)、妹さんが「お前なんか飯抜きだ!」と叫んでティッシュの箱で梅田君の後頭部をひっぱたいた。そのあとさめざめと泣くのだから、「叩かれたの、痛かったか・・・」と声をかけたら「飯抜きだと言われた・・・」 飯抜きが一番堪えるらしいですよ・・・」

むむむ。

でも野菜類の下ごしらえなんて、素晴らしい進歩だし、またお会計も進歩し、なんとpay at your table つまりお会計はテーブルで、という大進歩です。高級レストランか、居酒屋か!素晴らしいですね。

お、助っ人板前の腕の見せ場です。

Dscf3082

Dscf3085

うひゃひゃ。うまいにきまってますよ。しゃきしゃきの野菜が乗った味噌ラーメンです。

Dscf3075

そしてこの味噌ラーメン、特筆すべきところは「メンマ」。一般的な塩漬けメンマではなく、手間のかかる乾燥メンマを使っているんです。

Dscf3077

私が知っている限りですが、三条市内では2店舗ぐらいしか使っていないと思います。

美味しかったし、みんな元気だったし、楽しかったです。

ごちそうさまでした!

T.K