« やったぞ!フロアリーダー | メイン | 今日の粟ヶ岳 2011年10月19日 朱に染まりつつ・・・ »

2011年10月 3日 (月)

今日の粟ヶ岳 2011年10月3日

寒くないですか?
いやいや、頭髪のことや心に吹くすきま風やおやじギャグではなくて、気温のことですよ。
なんと北海道旭川では初雪が観測されたそうです。

夏から一気に晩秋の気温となると体調を崩される方も多いのではないでしょうか。

私ですか?私は昨晩3歳児の息子に指を眼球に突き刺され、非常に痛い思いをいたしました。全く気温や季節の移り変わりと関係ありませんでしたね。すみません。

今日の下田は、まさに季節の移り変わりを象徴するかのような天気でした。
午前中は爽快な青空が広がっていたのですが、午後になると雲が広がり雨が降ったりやんだり、でありました。

そんな中、一瞬、粟ヶ岳のふもとに「虹」が出現しました。Niji

山のふもとを彩る虹もなかなかいいものです。

しかし写真右をよく見ると、お分かりでしょうか、地肌が露出している部分があります。

Dscf1613

先日の福島・新潟豪雨での土砂崩れ痕です。いたいたしい。

気温の件に戻ります。山の山頂付近稜線をアップで撮影してみましたが、まだ紅葉までは言っていないようです。

Photo

とにもかくにも目まぐるしい天気の移り変わりで、この文章を打ち込んでいる間はまさに局地的な大雨で粟ヶ岳は全く見えなくなりました。

しばらく更新が途絶えていました、「今日の粟ヶ岳」ですが、また折をみて更新させて頂きます。

T.K