« いっぷく食堂ごちそうさまでした!25 | メイン | 今日の粟ヶ岳 2011年6月21日 »

2011年6月17日 (金)

ときどき、三条で一番美味しいコーヒーを出すいっぷく食堂

なかなかのタイトルですが、当然のことながら悪意はまったくありません。

Photo_2

何年か前に神戸近辺を旅行しまして、その際にぜひとも立ち寄りたかったのがuccコーヒー博物館。コーヒー大好きなんですよ。それも今はやりのエスプレッソ系のものでなく、苦味や甘味、酸味のバランスが取れたものが好きです(というかこんなコーヒー美味しいに決まっていますな)。最近では「タリーズコーヒー」はなかなかおいしいと思います。

話、ずれましたね。

そのuccコーヒー博物館には喫茶店が併設されておりまして、さすがにこれは寄るべきであろうと。頂きましたよ、コロンビアとブルーマウンテンを。

すごかったですね。そりゃuccコーヒー博物館の併設喫茶店ですから、下手なものは出てこないと思っていましたが、今までのどんなコーヒーよりもおいしかったです。しばらく言葉がでませんでした。嫁さんと行ったのですが、追加でもう2杯、頂きました。支払いは一流ホテルのロビー並みになってしまいましたがまったく後悔しませんでした。今でも行きたい。

そんな折にいっぷく食堂でコーヒーを頂く機会がありまして、井上美奈さんが「はいっ!」とサーブして頂いたコーヒを何気なく飲んでみると、

美味い!

uccと勝負できるかも。

よく考えてみると、水。これはuccは六甲の水、いっぷく食堂は下田の名水。条件はそろっています。そして淹れ立てであること。あとは腕。

なかなかですね。

でもいっぷく食堂、コーヒー専門店ではありません。いつも淹れ立てとは限りません。時として「むぅ」となる時もありますが、平均的に美味しいです。梅田君や井上さんもこぼすことなくサーブできるようになったし。

ということで、ときどき三条で一番おいしいコーヒーを出すいっぷく食堂にぜひご来店ください。コーヒー100円です(えっ!)。

T.K