« 社団法人三条法人会様からの寄贈 | メイン | いっぷく食堂ごちそうさまでした!22 »

2011年1月18日 (火)

プリンを作ります

下田地区にある介護老人保健施設いっぷくにて「プリンを作ります」と題して、入所者の方々と一緒に手造りプリンを楽しみました。

Dscf0860

プリンの素になる卵液やカラメルソースは全て一から取組んだ、添加剤を一切使用しない昔ながらのプリンの完成です。

Dscf0871

今回準備した特別な道具はホットプレートとアルミカップです。皆でテーブルを囲み楽しく安全に作れるように工夫しました。
例えばカラメルソースの仕込みは火傷の危険が伴いますので、アルミカップに砂糖を入れてホットプレートに乗せて加熱するとあら不思議・・・自然にカラメルソースの完成です。

Dscf0854 皆さん完成までジッと我慢です。

Dscf0856

Dscf0862

雪の降り積もる屋外の景色とは違い、屋内では暖かい蒸気の上がるこの光景が対照的です。

Dscf0857

作業療法士と理学療法士、そして管理栄養士が中心となって行っているこのシリーズはスイートポテト、ホットケーキと続き今回で3回目を数えます。次はどんなお菓子ができるか楽しみです。

Dscf0868

昔ながらの手造りプリン。優しい甘さと素朴な味わいに皆さんの顔もほころびます。取材する立場を利用(?)して私も美味しく頂きました。

ごちそうさまです。

T.M