« あやさんの川柳 | メイン | 16日下田路面状況と八木鼻&粟ヶ岳 »

2010年12月15日 (水)

10年下田初雪!

週初めの週間天気予報で、この水曜日、木曜日に雪が降る、という予報が出ていましたが、お天気マークでは雨のマークもついていたので、みぞれ程度かな、と考えていました。

下田にも来ました、雪が。三条市街地も朝8時の時点で結構な降りでしたが、下田はそれよりも50%増しといったところでしょうか。

雪降る中、初雪を撮影してきました。

Photo 寒いから屋内からの撮影です。

でもこれだけでは「しただブログ」とても「地域の情報発信」などと言えませんので、気合を入れて屋外の様子を。

Photo_2

結構積もりましたね。この車の駐車跡は、介護老人保健施設いっぷく、デイケアサービスの出発後の様子です。直後ですので、未明からの積雪の様子がなんとなくわかります。

そして毎年恒例となりました、わたくしの「素手による積雪観測」。おおよそ5㎝というところでしょうか。この記事を書き込んでいる10:30現在も降り続いていますので、夜半には結構な積雪が予想されます。

3 そして毎年同じコロンビア社のジャケットです。昨年6年目という事を書いております。という事は7年目です。アメリカオレゴン生まれのジャケットは質実剛健であり、まるで三条市の気風をも感じさせます。

昨年に引き続き脱線しました。

https://shitada.blog-niigata.net/shitada/2009/12/09-6961.html

Photo_3

そして路面状況ですが、この通りです。場所は市街地から かもしか病院、いい湯らていに向かう長野大橋手前です。絶対スタッドレスタイヤにて、お越しください。送迎のドライバーに話を聞くと、車が2台ほど側溝に落ちていたとのこと。十分注意しましょう。

そしてここまで書いて気が付きましたが、三条の初雪、昨年と同じ、12月15日。偶然ですね。  

今後も折を見て積雪状況をレポートしたいと思います。

T.K