« 菖蒲祭り | メイン | ふれ愛サロン ほっと »

2010年7月12日 (月)

七夕祭り

いっぷく2番館の近隣にお住まいのK.Mさん、N.Kさんのご好意により、七夕行事に使う竹、笹、門松作りに使う竹を「好きなだけ切って持っていっていいぞー」と、開設年(平成20年)からお言葉をいただいておりました。

今年は7月2日、5日に竹を切らせていただき、施設1階エレベーター脇ホールやデイケアルーム出入り口などに早速飾りました。

Cimg0236

利用者・ご家族・職員・来所された方など、みなさんから短冊にお願い事を書いていただき、竹にくくりつけました。

Cimg0245

「何を願い事に書こうかなー」「一枚しか書いちゃダメなの?」などと口々に話しながら、沢山の短冊を吊るしました。

Cimg0252_2

また、2階では、ユニット入り口に「天の川の飾り物」を作って、七夕気分を

盛り上げました。

K.O