« いっぷく食堂 8月の献立 | メイン | ふれ愛サロン ほっと  8月の献立 »

2010年7月30日 (金)

朝顔の蔓(つる)はなぜ滑り落ちない

疑問:「蔓は上へ伸びて行くけど、なぜ滑り落ちないんだろう?」

蔓の巻き方は以前グリーンカーテン計画のなかでお伝えいたしました(https://shitada.blog-niigata.net/shitada/2010/07/post-4575.html)が、蔓がしっかり巻きつくまでの間に垂れ下がってしまったり、滑り落ちたりしないのはなぜなのかについて考えてみました。

まずは写真でようすをごらんください。

Img_1681

Img_1680_3

2つ目の写真を見るとよくわかるのですが、その秘密はどうやら斜め下に向かって生えている細かな毛にあるように思えます。

実際に触ってみると結構しっかりしていて、ニギニギと握ると手から出てくる“猫じゃらし”と呼ばれる植物(エノコログサ)に似ています。

 『きっとこの毛でふんばりながら少しずつ巻きついていって・・・良くできているな』と感心しながらの撮影でした。

T.M