« いっぷく食堂、ごちそう様でした!その5 | メイン | いっぷく食堂、ごちそう様でした!その6 »

2009年12月22日 (火)

09下田積雪状況 12月

今回の寒波、なかなかでしたね。三条市街もかなりの積雪でしたが、下田地域も当然市街にまして降雪がありました。

八木ヶ鼻です。15日にアップしたものとは明らかに趣が違います。美しいです。

Photo_3 Photo_4

いっぷくの屋根にもこんもりと積もっております。

ここでいつもなら「素手での積雪計測」を行うのですが、寒いのでやめにします。足を延ばしてかもしか病院近くまで行ってみます。Photo_5

遥かかなたに守門岳が肉眼では見えたのですが、帰って画像をチェックしてみると全く写っておりませんでした。しかしながら雪野原を気持ちの良い冷たい風がかけていきます。心洗われるようです。八木ヶ鼻別の角度で・・。Photo_6 粟ヶ岳は雲に隠れていました。

Photo_7

道路状況ですが、先般「下田地区の除雪テクニックの素晴らしさは折り紙つきです」とこのブログで書きましたが、その通りの状況です。たしかに道幅は多少狭くなっていますが、対向車とすれ違うときに少し気をつければいい状況です。当然全ての道がこのようなわけではありませんが、それでもなかなか素晴らしい技術と労力であります。感謝です。Photo_8

市街地から30分前後でこのような景色が自分のものです。これから私は屋根の雪下ろし作業をするのですが、それを考えても美しい景色です。

折を見て積雪状況のレポート、したいと思います。 T.K