« いっぷく食堂7月のメニューです! | メイン | いっぷく食堂8月のメニュー »

2009年7月29日 (水)

介護老人保健施設でバーべキュー!

以前、介護老人保健施設いっぷくで「焚き火」を行った旨、記事にしました。やるな~、という感想を持ったのですが、今度は初夏にバーベキューを行うと!いやいや、どんな感じになったのでしょうか?実は1ヶ月前の出来事だったのですが・・・。すみません~。

T.K

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『BBQ』

気分はBBQ・・・このたび、会場となるところは景勝 八木ヶ鼻を見上げ、駒出川と守門川の合流する場所に位置するオートキャンプ場です。

介護士・看護師・栄養士・事務、職員一同ご利用者に喜んでいただけそうな企画に一致団結!数日前からも心配していた天候は、曇り?晴れ?・・・交互の空模様にハラハラしながらも設営部隊は準備を開始しました。そしてブヨ(別名ブユ)の攻撃にも臆することなく、刺されながらも痒さに耐えなければならない体を張った仕事になりました。Photo

参加職員が総出で行うレクリエーションとなり、食事ができるまでお待ちただき、ようやく完成です!焼きそば、けんちん汁の出来上がり!Bbq
おなかが満腹になったところで、ご利用者はお昼寝タイムへ突入・・・と同時にそよぎ始めた風は、川面のせせらぎの音を連れ、心地よい風となって頬を撫でて行くのでした。

T.M

Photo_2

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最初の写真に垣間見える、「屋台」らしきもの、実は上の文章を書いた、そして今回の調理を請け負ったT.Mの手作りなんです。焼きそば作って、けんちん汁作って、屋台作って、こどもも2人創って。なんでもできそうですね。

そしてこの当日、普段あまり外出できない入所されている方々も非常にリラックスされたようすだったそうです。プライバシーの関係でなかなかその様子を写真に収め、ここでお見せすることができません。すごく残念です。シートの上で川の字のように寝転がってお昼寝されている様子はなかなか心休まるものがあります。

代わりといっては何ですが、事務長が心地よい風を感じているところを・・・・・

T.K