« おぎぼり保育園の春 | メイン | 畑 はじまる »

2009年4月10日 (金)

下田、棚田でかたくりの花、満開です。

先日、私の携帯にいつも棚田の取材でお世話になっている、佐野さんから留守電が入っていました。

「かたくりの花が9日、10日ごろには見頃ですよ~」

ありがたいお話です。早速オフィスを抜け出して見物です。気分は仕事のかけらもなく観光気分です。天気も快晴。気持ち良過ぎますよ。

過去、佐野さんの棚田は3回取材させていただいています。

棚田冬景色 https://shitada.blog-niigata.net/shitada/2009/01/09-f1b2.html

夏模様 https://shitada.blog-niigata.net/shitada/2007/06/post_8510.html

稲刈り https://shitada.blog-niigata.net/shitada/2007/09/post_c540.html

棚田を登っていくと、これはまた、可憐な「かたくり」の花が。

Photo Photo_2

粟ヶ岳をバックに群生しております。

Photo_3Photo_4 Photo_5

Photo_6

近隣の小学生の課外授業でしょうか。

このような自然に恵まれた状況での課外授業ができるのは、首都圏のベッドタウンで生まれ育った私にはうらやましい限りです。

ちなみにこの「かたくりの花」、今週末でおそらく見納めだと言うことです。そしてこのかたくりの花は」、万葉集に大伴家持によって歌われております。ここでうんちくを披露するのも恥ずかしいのでウィキペディアにお願いします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AA

またまた佐野さんお世話になりました。今度はヒメサユリの頃にお邪魔させて頂きます。

T.K