« 中学生の体験学習 | メイン | なごり雪? »

2009年3月13日 (金)

「喫茶 ふれ愛サロン ほっと」ついにオープンしました!!

本日3/13(金)、介護老人保健施設いっぷく2番館内喫茶厨房に、三条市、精神保健ボランティアグループ「ふきのとう」さんによる、「喫茶 ふれ愛サロン ほっと」がオープンしました。

Cimg3308

待ちに待ったオープン初日、朝から大盛況です。11:30~オープンしたのですが、その時にはもうお客さんで大賑わい!!幸先良いスタートです。

早速メディアの方も取材に来ていました。

Cimg3304

今日のメニューは、ふれ愛うどん、たらこスパゲッティー、抹茶、コーヒー。みなさん「とても美味しい」と早速の好評です。

Cimg3313

お昼には席が足りないくらいたくさんの人が来られていて、いつも賑やかさのある2番館ではありますが、今日はいつもにまして本当に賑やかで、笑い声の耐えない2番館でありました。

Cimg3315

本日のメニューの一つ、明太子スパゲッティです。私も頂いてきました。とても¥400とは思えない本格的なスパゲッティです。明太子のピリ辛も程よく利いて辛いもの好きの私にはたまりません!!

オープン初日、大盛況で営業終了。

「ふきのとう」のみなさん、美味しいお食事、ごちそうさまでした。

今後は毎週金曜日の11:30~15:30(ランチタイムは2:00まで)の営業時間となっております。メニューは週替りで、明太子スパゲッティ、ミートソーススパゲッティ、ふれ愛うどん、各¥400。抹茶、コーヒー、各¥200。

今はまだ毎週金曜日の営業ですが、今後営業日もメニューも増えていくかもしれません。その時はまたブログにてご紹介いたします。

「ふれ愛サロン ほっと」。暖かな雰囲気の中、本当に美味しいお食事を「ふきのとう」のみなさんよりご提供して頂いております。皆さんもご近所様お誘いの上是非是非お越しください。いっぷく2番館職員一同も心よりお待ちしております。

これからももっともっと地域貢献できるよう、また気軽にお越し頂ける開放的な施設となれるよう様々な企画を考えて参りたいと思います。ご利用者の皆様、そしてご家族の方々、地域の方々、たくさんの方々に愛される施設となれるようこれからも頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。

いっぷく2番館 K.S

全く違う話題ですが、「ふれ愛サロン」の”愛”って今一番話題の漢字ですよね!!大河ドラマでも話題の越後の智将直江兼続公の兜の前立ですよね。直江兼続公の前立の由来は諸説あるのですが、「仁愛」の愛ではないかとも言われています・・・・

「ふれ愛サロン ほっと」 この愛もきっと 「仁愛」、つまり思いやりのあるって意味も含んでいるんだろうなぁと、オープン初日に立ち会って一人思っていました。。。。

2番館職員も、新たなる年度に向けて、この”愛”をもっともっと充実させていきたい、そう思う今日この頃です。