« いっぷく食堂8月メニュー!! | メイン | 続『しただの夏』 »

2008年8月 7日 (木)

謎の撮影会?

昨日、介護老人保健施設いっぷく2番館になにやら怪しい撮影隊がやってまいりました。

むむ?何を撮影しておられるのでしょうか?Photo_2

Photo 

Photo_3























おお、これは2番館が導入した空間清浄機ですね。

実はこの空間清浄機のメーカーである「三洋電機」さんが自社のホームページに導入事例として掲載したいというお申し出があり、今回撮影、そしてインタビューとなったわけです。

すみません、怪しいなどと述べてしまい・・・

実はこの空間清浄機、非常に優れもので各地の老人保健施設やホテル、教育機関に導入されている物なのです。空気を水で洗い、脱臭はもちろん除菌、ウィルス抑制までしてしまう我々の強力な味方です。

私たちのような施設は、まず「におい」に悩まされるのが常です。また体力の弱った方々が入所されることを考えると院内感染も非常に怖いのですが、この機械は除菌、またウィルス抑制と願ったりかなったりのものなんですよね。

そんな凄い物を2番館では11台導入しました。詳しくはこのリンクをご参照下さい。http://www.e-life-sanyo.com/vw/lineup/vw_vf10b/index01.html

そして三洋電機さんからは企画統括部の内山浩幸課長ご一行が参られたのでありました。Photo_4

内山さんはこの「物凄い空間清浄機」でテレビなど何回も取材を受けていられるそうで、それだけこの「物凄い空間清浄機」の威力がよくわかります。

そしてインタビューです。奥山事務長、がっちがちに緊張しておりましたが、インタビューが進むにつれて舌も滑らかに、とうとうと「語り」に入っておられました。

最後になりましたがこの空間清浄機を導入した理由というのは、設備面からのご利用者の「暮らしの質」の向上を考えさせていただいたからです。

今後も設備面だけでなく、ソフトの面からもご利用者の「暮らしの質」の向上を考えていきたいと思います。

T.K