« 影の立役者! | メイン | 栄地区の紹介 その2 »

2008年8月14日 (木)

栄地区の紹介 その1

三条市栄地区には、しらさぎ森林公園があります。

この公園は、42000㎡にもおよぶ広大な土地に、旧栄町の花である「菖蒲」が21000株も咲き乱れる花菖蒲園があり、花木類(ハナモクレン、桜他)24種類6395本、草花類(水芭蕉、カキツバタ他)7種類が植えられていて、四季折々の景色が楽しめます。

また、バーベキューやゲートボール場、芝生を敷き詰めたふれあい広場等、家族でゆっくりまったりとした1日を過ごせるところです。

お越しになる際には、県道側に道を間違えないための大きな案内版が出ています。

Photo_8   

駐車場から、公園内に入ると管理棟があります。その隣には、ふれあい広場やバーベキューコンロなどがあります。

Photo_9

Photo_10

管理棟の先には、水辺の広場があり、時期になると旧栄町の花である「菖蒲」が咲き乱れる花菖蒲園はここにあります。

花菖蒲は、花が終わると来年も綺麗な花を咲かせるために、職員の手により刈り取りが行われます。

また、花菖蒲園の隣りには子供たちの遊び場「アスレチック」や「スライダー」があり、休日には行列のできるスライダー乗り場となっています。

Photo_7

Photo_5

このお盆休みに遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

私K・Oも思わずスライダーであたけて(はしゃいで)しまおう・・・と思ったのですが、周囲におられる方々の目が気になってしまい、断念せざるを得ない状況となってしまいました。私の華麗なスライディングが公開できなくて残念です・・・。

また、栄地区のご紹介させていただきますので、おたのしみに!

K・O