« いっぷく食堂8月のメニュー | メイン | 07 かもしか診療所収穫祭 »

2007年8月27日 (月)

07しただふるさと祭りその1

  8/25、三条下田地域、恒例の夏祭り、「しただふるさと祭り」が開催されました。昨年もこのブログで取り上げましたので、ここに登場する「雨生の大蛇伝説」については過去の記事をごらん下さい。

https://shitada.blog-niigata.net/shitada/2006/08/post_0525.html

今年は八木神社の、おそらく大蛇に魂を入れる作業だと思うのですが、法人職員K君がその様子を激写してきました。これ、写真とって良いのでしょうか?彼に身になにかあるのではないかと非常に不安です・・・Cimg0017 そして何かあっても私は知りません。

そして「葎谷太鼓連」(もぐらだにと読みます)の方々の勇壮な太鼓で出発です。 Cimg0024_2

毎年のように稚児さんが先頭ですが、今年は八木神社の宮司の方々も一緒に練り歩き、いつもの年と違った趣を出しています。Img_0230







Img_0231
そしていよいよ大蛇の登場です。今年の大蛇に乗る笠掘姫は、非常に内気で、シャイだったようで、なかなかお顔を上げてくれません。なんでも、大蛇に乗るときに、お泣きになったという話もあるぐらいです。Img_0232


Img_0233そしていよいよ大蛇がいっぷくにやってきました。施設ご利用者も職員も拍手喝Img_0274


後ろには、地域の子供たちが担ぐ「子大蛇」が続きます。なんでなんでしょうか、子供たち今年もみんなサッカーウェアです。子大蛇のデザインは下田で活動されている遠藤ケイさんです。

Img_0252 大蛇ですが、写真ではわかりにくいですが30m以上なんですね。後ろで担ぐ人も大変です。Img_0245
今年は大蛇と一緒に「和」(←なごみと読みます)の皆さんがよさこいソーランを披露して頂きました。なかなかの迫力で非常に盛り上がりました。Img_0268
そのころ、しただふるさと祭り会場では当法人の出店が奮闘しておりました。そしてお昼からは診療所の収穫祭が始まります。

その様子は後日アップします。

T.K








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/184635/10228979

07しただふるさと祭りその1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。