« しただの散歩落書帳 その7 ヤギさんの秋 | メイン | しただ伝承コンサート »

2006年10月10日 (火)

ゆきくんの一人暮らし

何度かブログにも登場している、いっぷく食堂の梅田行洋くん、通称「ゆきくん」が、10月から憧れの一人暮らしを始めました。社会福祉法人しただ職員寮「まーぶる」での一人暮らしは、それはそれは快適のようで・・・。

_001_3 私:「ゆきくん、昨日の夕飯は何を食べたの?」

ゆきくん:「ヘルパーさんがカレーライスを作ってくれた。朝ごはんは自分でパンを食べてきたよ。」

私:「夜は何してるの?」

ゆきくん:「大好きな野球を見て、9時くらいに寝る」

最新の薄型テレビでメジャーリーグ観戦。テレビの周りには、大好きな車の模型を置き、 人気者のゆきくんは夜になると、ビールを持った突然の来客がよく部屋を訪れます。_005_1

私:「ゆきくん、寂しくないの?」

ゆきくん:「全然寂しくないよ。」

それは、強がっている様子もなく元気に答えてくれました。

障がいを持った人でも、①日中の活動の場②夜生活する場③余暇活動の場があれば、一人でも立派に生活していけるのです。ゆきくん、そしてご家族は夢から実現に向け、一歩づつ歩み始めました。_025

これからも、ゆきくんの一人暮らしの奮闘ぶりをブログで紹介したいと思います。

いっぷく食堂店主

コメント

いっぷく食堂の梅田さんの元気な姿は励まされます。これから寒い冬です。風邪には十分注意して下さい。応援してます。ブログももちろんチェックします。食堂のみなさまも風邪には十分注意して下さいませ。

薄型テレビでメジャーリーグ観戦・・・・・・秋の夜長に何とうらやましい。

障がいがあることは、少し不便だけれどでも決して不幸なコトじゃあないよね・・って。

みんなが少しずつ不便なところを補ってあげて、彼らしく生きていける世の中でいたいもの。

家族とゆきくんの夢の実現を心から祈っているひとりです。

今回のブログの梅田さんの一人暮らしの話を読んだら応援したくなりました。
一人暮らしを長いことしていると寂しく感じる時もあると思いますがそんな時は食堂のみんながいますよ。またブログに梅田さんが登場するのを楽しみにしてます。

梅田さんの一人暮らしの話しはつい応援したくなりました。ブログで随時登場待ってます

毎回ブログが更新されるのを楽しみにしている者です。特にいっぷく食堂の話題は大好きです。梅田さん一人暮らし報告待ってます

 よくは知らないですけど、この国の福祉は傍から見ても充分であるとは思えません。先進諸国の中にあって、どの位置にこの国の福祉レベルがあるのでしょうか。

このような実例がもっともっと増えることを願います。そしてサポートしている方々もがんばってください。

がんばれ一人暮らし!そして大きな一歩!

いっぷく食堂の梅田さんが一人暮らしのブログは応援したくなる内容です。ぜひこれからも奮闘ぶりを紹介してください。

久しぶりのいっぷく食堂関連のブログ。梅田さん一人暮らし振りは楽しく読ませていただきました。これからも報告楽しみにしてます。

先日、初めて「いっぷく食堂」に行きました。
メニューは「やきそば」。
具沢山のやきそばは、うわさ通りの美味!
窓から見える景色も最高。
お客様は、お年寄りやスタッフの方も大勢いて、
想像以上ににぎわっていました。
必ずまた行きます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。