« あやめツアー | メイン | ハーモニカ演奏会 »

2006年7月27日 (木)

笹団子作り

特別養護老人ホームいっぷく、ケアハウスいっぷくでは、7月24日(月)4F居酒屋スペースにて地域の方のご協力により、新潟名物「笹団子」作りを体験しました。

新潟郷土料理のひとつ「笹団子」。ご利用者の方は、家でもよく作っていたと話をされていました。さすがベテラン慣れた手つきで次から次へと笹団子をこしらえていられましたが・・・職員は笹からあんこが出たりと、ちょっと苦戦していたようです。

200個もできた「笹団子」。各ユニットや職員分以上にたくさんあったにも関わらず、あっという間になくなってしまいました。

やっぱり、花より団子・・・でしょうか。

これからも、施設での活動をできるだけ、ご報告していきたいと思います。

Photo

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。